SSブログ

みーちゃんの旅立ち [ねこ]

2013/12/01
長年同居していた 居候猫(みーちゃん)が旅立ちました[ぴかぴか(新しい)]

享年19歳・・・ 人間に例えると92歳
野良猫の平均寿命は4年ともいわれていますし、飼い猫でも白血病などの病気で早くに命を落とす猫も多くいるので大往生です

4419101.jpg


18年程前、以前から我が家の周りを徘徊しているのは知ってました
隣の女の子が「みーちゃん」と呼んでましたので、あの白い猫なんだな~と認識してました
 ※その女の子も今やお母さんです...(笑)

その みーちゃんが初めて我が家に顔をだしたのは、夜に外で鳴き声がするので見てみたら・・・
玄関先で私達に子猫を咥えて見せてくれました???
「えっ? お前の子なの?」と驚いたのを、今でも覚えてます

次々に子猫を運んで来るので、取り合えずダンボールとタオルを...と、準備したのが縁
その後、数年に渡って庭の片隅で出産して、その都度に里親探しに走り回ることに(汗)

IMG_0009.JPG

里親探しも大変だし、ご近所に迷惑掛けてもいけないので避妊手術をして・・・
簡易ネコ扉を作って設置、出入り自由の特典を与えたのが15年前くらいでしたかね?

RIMG0145.jpg

以後は、半野良猫として我が家とご近所を行ったり来たりしつつ、少しずつ部屋に居付くことが増えてきましたネ


2646675.jpg RIMG0413.jpg 
子猫を運んでた経験からか、甘噛みは絶妙~ 本気で噛むことは殆んど無かったネ



そして、ごはんをくれる人は良く判ってましたね~[るんるん]
2013-04-28T00_07_06-b927e.png

いつもヨメさまの足元に居るので、時々シッポ踏まれてましたね(笑)



晩年は眠る時間が増えてきたけど、春先までは元気に走り回ってましたネ
2010-12-31T12_44_17-f8f84.jpg 天日に干した毛布が大好きでしたね



夏ごろから急に足腰が弱った様子で、高い台までも飛べなくなって、悪戯も出来なくなったかな?

晩秋には食欲も落ちてきたので病院で点滴してもらって
1461601_549447525129564_1509713679_n.jpg
でもホントは病院苦手だったよね




最後の刻をヨメさんと一緒に看取る事ができて幸いでした
これからは、誰に邪魔される事無く、のんびり昼寝を楽しむ事でしょう


幸せな時間をありがとう 安らかに眠ってくださいね[揺れるハート]


.
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

みよみよ

思わず泣けてきました
みーちゃん、幸せニャンコだったと思います!
甘噛みの顔がカワイイ[わーい(嬉しい顔)]
天国でのんびり日向ぼっこしてますよ、きっと。
by みよみよ (2013-12-04 23:31) 

岡田

19歳大往生でしたね。
きっと居心地の良い家に巡り合えたんでしょう。
なんだかニコニコでニャ~って聞こえてきます。
by 岡田 (2013-12-04 23:55) 

ますみ

幸せなにゃんこ人生。
なんだかあったかい気持ちに包まれました。。。
み~ちゃん♪
素敵なお家にめぐり合えて良かったね。

by ますみ (2013-12-05 00:42) 

安兵衛

み~ちゃん。我が家と同じ性格かな?
重なってしまいました。(T_T)
寂しくなりますが、少しづつ元気を出してくださいね。


by 安兵衛 (2013-12-05 01:46) 

まえまえ

★みよみよさん
ありがとうございます
憎そい顔が得意でした(笑)
日向ぼっこ大好きなので、今頃はごろごろしてますね

★岡田さん
猫さんは気まぐれですから、余程気に入ってくれたのでしょう♪
若い時は数日見かけない程に外泊してたので、心配したものです

★ますみちゃん
同居18年、気付けば大きな存在でした・・・
良い同居猫でしたね~

★安兵衛さん
日にちが経つ程に寂しくなりますね
ブログ書いてても思い出しちゃいます・・・

☆xml_xslさん
☆makimakiさん
☆ドラちゃん
Nice!ありがとうございます m(_ _)m




by まえまえ (2013-12-05 08:58) 

HIRO

こんにちは。
野良のままの何倍も果たせた?ミーちゃんは幸せだった事でしょう。
by HIRO (2013-12-05 12:00) 

XXAR2

まえまえさん家に来て みーちゃんは幸せだったと思いますよ。
by XXAR2 (2013-12-05 12:35) 

j-taro

良き猫生かな(ΦωΦ)
うちのあずきさんもいつかは…Orz

by j-taro (2013-12-05 18:28) 

王子

ウチもにゃんを3匹保護して育ててますのでグッと来ました。

みーちゃんは幸せだったでしょうね。
天国でも天日干しした毛布でゴロンとなっているでしょうね。

by 王子 (2013-12-05 19:55) 

n

(;涙;)
お気持察します。
うちも18年一緒だったヤツが旅立った後
暫くの間、空耳で鳴き声が聞こえていましたから。
by n (2013-12-05 20:07) 

orientstar

素敵な話ありがとうございました。
天に召されたのは寂しい限りですが、幸せな一生だったと思います。
by orientstar (2013-12-05 20:43) 

ジュニア

ご愁傷様です。
大往生ですね。
by ジュニア (2013-12-05 23:01) 

まえまえ

★HIROさん
野良のプライドを持った猫でしたね〜
其処がまた可愛い♪

★XXAR2さん
猫は幸せを運んでくるんです
みーにお裾分けしてもらいました d(-_^)

★j-TT-R125LWaroさん
動物さんと同居すると、必ず訪れる事ですからね

★王子さん
同居猫3匹ですか♪ 
哀しい時もあるかもしれませんが、其の分楽しみも3倍ですね

★nさん
20年近く一緒にいると、離れ離れに成るのが想像出来ませんでしたね
きっと、ず〜っと一緒にいる気持ちなんでしょうね♪

★orientstarさん
みーちゃんが、幸せを運んできてくれたと思ってます

★ジュニアさん
はい、ホントに長い間頑張ってくれました
最後も長時間苦しむ事が無かったのが幸いです

☆SerowGOGOGOさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m


by まえまえ (2013-12-05 23:10) 

やぶメカ

どんなに小さなペットでも、どれだけ自分より早く死ぬことが解かっていても、やはり家族が亡くなるようでつらいですね。今は、帰宅したら物足りないでしょうね。しっかり、供養してあげてください。
by やぶメカ (2013-12-08 17:59) 

かある

合掌。
by かある (2013-12-09 20:14) 

まえまえ

★やぶメカさん
遠い親戚よりも20年連れ添った猫ですね...
供養は今週末(12/15)に延びましたが、それだけ自宅に一緒にいる時間が増えたと思ってます

★かあるさん
ありがとうございます。

☆スヌユキさん
☆よしまっちゃん
☆げいなうさん
nice! ありがとうございました m(_ _)m


by まえまえ (2013-12-11 09:54) 

まえまえ

☆かあるさん
☆くらいふさん
☆GATAさん
nice! ありがとうございました m(_ _)m


by まえまえ (2014-05-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。