SSブログ

mont-bell RERA PACK 15 (レラ・パック) [これ良い♪?]

愛用しているOSPREY STRATOS 18が・・・
001.jpg 002.jpg
長年の無理(可哀相な使い方)が祟り、こんな有様・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴムは伸び切って、生地に破れ数箇所、右のポケットファスナーは壊れてます(^^;;
2007年の日本一周放浪のときから、林道ツー・SSER等のイベントに常に一緒でしたからね[イベント][ダッシュ(走り出すさま)]



と云う事で、少し前から小ぶりなザックを物色していました[目]
用途は、バイクでの林道ツーや、最近始めたノルディックウォーキングなどのお散歩に手軽に使いたい
今使っているOSPREY ストラトスの背面システムは捨て難い・・


そして給水システムが付属する事が望ましく、ウェストとチェストのハーネスも装備している事・・



で、色々物色した結果、モンベルさんの「RERA PACK 15」に辿り付きました[ひらめき]
003.jpg

実は、モンベルさんの中でもZERO POINTブランドって点も元山屋には嬉しい(笑)




一番の特徴は、ベンチレーション・バックパネル構造って事で、背中と接するメッシュをアルミフレームで浮かして通気性を確保しています
004.jpg 005.jpg
汗でベタつかないのは勿論ですが、適当なパッキング(例えばお土産の箱を入れても)背中に直接当たらないので、快適に背負えるという利点も見逃せません[手(チョキ)]

この考え方は、今まで使ってたSTRATOS 18と同じ考え方で、しかも100g以上軽いのです



形状もスリムなので、オフバイクで上半身を激しく動かしても邪魔になら無いでしょう
少し多めに荷物の入るキャメルバックって感じですね[るんるん]
ノルディックウォーキング等でも最適かも・・



そして流石国内メーカー、モンベルさんの細かな配慮がアチラコチラに見受けられます
008.jpg007.jpg006.jpg
トレッキングポール等の固定用ストラップも付属していますし、レインカバーも内臓
フロントポケットの内側には、地図や小物を仕分けできるオーガナイザーポケットを配置
勿論、ハイドロレーションシステムを内臓できます d(-_^) good!

唯一、ストラトスに有ってレラパックに無いのがヒップベルトポケット
コレが有れば携帯やカメラの出し入れに便利なのですが、そこは創意工夫で乗り切りましょう





先日の、宇野港プチツーで早速お試し&インプレッション
009.jpg
軽くて、フィット感もあって良い感じ。
オーガナイザーポケットの仕切りが効果的で、財布やら眼鏡(老眼用)が固定されて凄く便利[手(チョキ)]
但し、荷室に厚みが無いので大物の収納は難しいかも・・
 ※今度、愛用のスノーピーク トレックコンボを入れて試してみます
その他に大きな不都合なし[揺れるハート]




色々検討して判った事は・・・
『ザックに万能は無い。適材適所の大きさと機能を使分けましょう』って事ですね(笑)

これからは、バイクにウォーキングに頑張って頂きます[わーい(嬉しい顔)]


.
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

やぶメカ

吟味して買ったものが、予想通り使いやすくて自分を満足させてくれれば、にんまりしてしまいますね。オスプレー同様、擦り切れるまで使ってください。
by やぶメカ (2013-09-29 00:42) 

HIRO

こんにちは。
最後迄手入れして、使い切る事も大事ですね。

by HIRO (2013-09-29 07:35) 

barrr

ZERO POINT 通ですね~。私の場合、表向きにはまだまだ使えそう
なんですが、内側のコーティングみたいなものがボロボロとはげてきて
汚らしくなっています。もうちょっと良く手入れしてあげれば長持ちする
のかな(^^ゞ
by barrr (2013-09-29 09:46) 

まえまえ

ども (^ ^)/

★やぶメカさん
吟味した結果、オールマイティは無いって事ですね
今回の優先順位は動きを妨げないコンパクト性です♪

★HIROさん
ゴムの経年劣化と、生地&ファスナーの破損は仕方が無いですネ
朽ち果てるまで使いたいけど、結果安心感とのバランスです

★barrrさん
ZERO POINTの45Lザックがその状態です(裏のコーティングがボロボロ)
コレばっかりは修復できませんし、防水性と生地の強度に直結しますから・・
生地のコーティングの復旧って出来るのかな???
モンベルさんに訊いてみましょうかね

☆ドラちゃん
☆xml_xslさん
nice! ありがとうございますm(_ _)m


by まえまえ (2013-09-29 14:00) 

j-taro

若い頃はザックを背負って走ってました。
できるだけ、バイクに荷物を積まないようにと(^^;

今は腰に負担がくるので、小ぶりなドイター9Lを使ってます。

by j-taro (2013-09-29 14:21) 

まえまえ

★j-taroさん
腰は気をつけて下さいね〜
荷物を人が背負うかバイクに積載するかは其々の利点がありますからね
最近はキャリアを付けてないので、選択肢が無いのですが・・・(笑)
by まえまえ (2013-09-30 01:34) 

SerowGOGOGO

ボブルビーが壊れないからとーぶん買い替えは無しです
やっぱモンベルですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-09-30 18:49) 

かある

さすが、モンベル。
質がよさそうですね~

自分も元々ザック派でしたが、会社に思いザックを背負って通う(自転車)うちに、肩こりが頭痛に発展しちゃいました。それ以降、できるだけ荷物は入れずに背負ってます。今はカメラバッグですが、バイクの場合は、リアの荷物にちょこんと乗せて(^O^)

by かある (2013-09-30 20:47) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
ボブルビーは壊れません・・・
私も昔お試ししましたが、朽ち果てるまで使うのは諦めて、他の自転車乗りにあげちゃいました(笑)
大きさを各種揃えて、適材適所で使うのが理想ですよね♪

★かあるさん
背負う=ライダーの負担に成りますからね~
考えものです・・
でも、キャリア外したバイクの軽いことを思えば、悩みますよね~
by まえまえ (2013-10-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。