SSブログ

週末の徒然… みんみんの日? [徒然]

ビブリア古書堂 最新刊が先週発売になりましたネ
001.jpg 早速手に取って読みました
以前にも1〜3巻の説明をしてます http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21

そのビブリア古書堂効果で、古い名作が注目されているみたいです
既に絶版になっている書籍も復刻される勢いとか…
(関連NEWS) http://ddnavi.com/news/123198/

活字渇望症を自負する私的にも、書店が賑わうのは嬉しい限りですが、
私は、古い作品の場合「青空文庫」を活用させて頂いています。
青空文庫は、著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないけど
著作権者が許諾した文学作品を収集・公開しているインターネット上の電子図書館です。
ビューワーのあるスマホやタブレットで読むことが出来るので、数冊ダウンロードして
通勤途中で読む事が可能なのです。
以外に知られて無いサービスなので、この機会に古い文学作品に触れてみて下さい♫



週末は、ヨメさまと京都散策へ…
亡き義父が残してた「西国三十三所巡礼」の続きをやろうと、少しずつ廻りまじめました…
今回は、京都市内から歩きで回ります d(-_^)

先ずは京都駅から六波羅蜜寺へ(おおよそ2.6km)
004.jpg 201.jpg

続いて、錦市場を経て六角堂へ(おおよそ2.5km)
202.jpg 009.jpg

途中の 一保堂茶舗さんでお茶休憩…
203.jpg 014.jpg
給茶スポットの看板に、ほうじ茶テイクアウトのポスターに、ついつい惹き込まれました


最後にもう一寺と、革堂行願寺さんへ(おおよそ2km)
010.jpg 204.jpg
記帳所のおばちゃんに、もう少しで結願ですね…といわれました
205.jpg

お義父さんの残した掛け軸ですが、結願まで残り少し、頑張って回りたいと思います



さて、神戸に帰って来て三宮で目にした看板
016.jpg 何々? 今日は3/3で「ミンミンの日」とな?
そりゃ〜 頂かねばなりませんネ
200.jpg

珉珉さんの餃子は、薄皮で具がしっかりしてて、麦酒が進みますね〜
(3/3〜3/5まで半額らしいです)


美味しく頂いて、約12kmのお散歩終了いたしました
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

SerowGOGOGO

それだけ歩けばビールと餃子はとんでもなく美味かったでしょうね(^^)b
結願できますように!
by SerowGOGOGO (2013-03-04 12:41) 

スヌユキ

お寺さんめぐりでお腹をすかせてからの餃子、ステキな散策デスね^_^
by スヌユキ (2013-03-04 15:32) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
そうそう、12km程歩いたので、ビールは最高でした♪
王将の餃子も良いけど、眠眠も美味いよ〜

★スヌユキさん
あまりメジャーじゃないお寺は良いですね♪
でも清水寺も残ってます(笑)

☆xml_xslさん
☆nさん
☆yosiさん
☆j-taroさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2013-03-05 00:08) 

HIRO

こんにちは。
TVの実写版は、色々言われているアレですね。

結願真近…亡き御義父様の宿願ですから、後少し頑張ってみましょう。
12kmの歩きと、餃子にビールで、差し引き…(笑)
by HIRO (2013-03-05 00:20) 

まえまえ

★HIROさん
ドラマはドラマで、良くできてると思いますよ
でも、原作が有る作品は難しいですね〜
少し寒い京都は、歩くには最適でした… 暑かったら嫌に成るからネ
by まえまえ (2013-03-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。