先ずは一歩前進… [TTR125]
我が家にやって来たTT-R125LWくん
引き取った時からの課題の解決に着手します
問題点はココ
2st用キャブに換装されていました
結果的に、キャブ自体の固定が甘い事に加えて、エア噛みの原因にもなってました
休みを前にして色々考えながら、考えられるパーツの手配も・・・
インシュレーターの継ぎ足しも想定したりして
しかし、二次側(エンジン側)をキッチリ填めて確認してみたら、不足はホンの数ミリ
実際は、重なる部分含み7mm程度かな?
此れ位なら継がなくても太めのホースクランプで固定出来るんじゃない???
クランプだけじゃエア漏れするかもしれないので、ゴムシートでちょっと押さえて…
こんな風に固定してみました
※結局、ホームセンターで十分でした(笑)
キック一発で快調に始動
うん、これで良いかもネ d(-_^)
とりあえず、問題ないか? ご近所を試走…
試走には、ちゃんと登録しなきゃね〜って事で、ヨメさまに平日に手続きに行ってもらいました
しかし、『を』ってどうよ
とりあえず、枯れた河原でお試しライドしてみました
軽いって素晴らしいですね〜(笑)
まだ少し息継ぎ感がありますが、そこは今後ゆっくり調整しましょうかね
第一歩を踏み出したTT-Rくん、次はお山へ行ってお試しかな〜
引き取った時からの課題の解決に着手します
問題点はココ
2st用キャブに換装されていました
結果的に、キャブ自体の固定が甘い事に加えて、エア噛みの原因にもなってました
休みを前にして色々考えながら、考えられるパーツの手配も・・・
インシュレーターの継ぎ足しも想定したりして
しかし、二次側(エンジン側)をキッチリ填めて確認してみたら、不足はホンの数ミリ
実際は、重なる部分含み7mm程度かな?
此れ位なら継がなくても太めのホースクランプで固定出来るんじゃない???
クランプだけじゃエア漏れするかもしれないので、ゴムシートでちょっと押さえて…
こんな風に固定してみました
※結局、ホームセンターで十分でした(笑)
キック一発で快調に始動
うん、これで良いかもネ d(-_^)
とりあえず、問題ないか? ご近所を試走…
試走には、ちゃんと登録しなきゃね〜って事で、ヨメさまに平日に手続きに行ってもらいました
しかし、『を』ってどうよ
とりあえず、枯れた河原でお試しライドしてみました
軽いって素晴らしいですね〜(笑)
まだ少し息継ぎ感がありますが、そこは今後ゆっくり調整しましょうかね
第一歩を踏み出したTT-Rくん、次はお山へ行ってお試しかな〜
公道デビューおめでとうございます。
個人的には枯れた河原が気になります。どこなんだろう(^^;
by j-taro (2012-12-02 07:02)
こんにちは。
整備お疲れ様です。
思ったより?簡単に済んで(調整はこれから?)良かったですね。
ロードマシンなら、体重の2〜3倍?、オフなら1〜2倍?迄って言いますからねぇ>思い切り扱えるの(笑)
この前、一寸触ったフリーライドも排気量の割に軽かったです>とはいえ、試乗を勧めて貰いましたが、片足ツンツンで、「これは、あかんわ!」って(爆)
お店の人も、エンジンを掛ける時とかは、サイドスタンドを掛けずに腰をずらして…だそうです(爆)
by HIRO (2012-12-02 11:55)
★j-taroさん メッチャ近くですよん♫
★HIROさん 車への積み下ろしが、軽々です!
乗車姿勢は少し窮屈ですが、昔シェルパに乗ってた時代を思い出します
お山で試したいっす♫
☆tochiさん
☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-12-02 14:15)
見るからに簡単そうな2stキャブ・・・
はまると深いキャブいぢり(^^;
簡単に決まりますように(^^)/
by SerowGOGOGO (2012-12-02 18:32)
こんばんは。
軽いという事は、
いい事ですね。
個人的には、乾燥で
100k以下がいいと思います。
以前乗っていたRA125は、
100キロ以下でした。
by POP (2012-12-03 08:49)
インマニ際どいですな〜。外れなかったら良いですが(^^;
きっちりセッティング出たら楽しいでしょね。
昔はトレールでも乾燥100kg以下のものがいくつかありましたね。
選択の一つの目安でした。
>POPさん
RA125懐かしいです。昔の2stってピーキーだけど、レスポンス良くってバランサーもなかったですが、面白かったですね。その頃私は初の水冷DT125に乗っ取りました。今思えばサスフニャフニャ〜(笑)
by コバタン (2012-12-03 09:51)
ども(^_^ )ノ ども(^_^)ノ
★SerowGOGOGOさん
2st用なので濃い目の設定なんでしょうね…
ゆっくり走るのには向かない気がします(イケイケ仕様?)
★POPさん
TT-R125LWの乾燥重量は78kgらしいです
保安部品付けてるのと、足回りがYZ80なので少し増量してるでしょうが、十分軽いです♪
ポジションはキツいですが、それを補う楽しい玩具でございます
★コバタン
固定は以外にしっかりしてますが、希望を云えば同径の塩ビ管が欲しいけど・・・
どうしようも無ければ定番のミクニVM26を持って来るでしょうネ
☆pittsさん
☆yosiさん
☆魔太郎さん
☆バクさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-12-03 21:55)
FCRができた理由を知れば、セッティングでるかも?
うちの通勤号には同じく、4stのくせにPJ (どうせならPWK入れとけって?)がついてます。これがまたやっかいで、コバタンのいうことしか聞きません(^^) もと飼い主やからあたりまえか?
なかなか馴ついてくれませんので、元に戻そうかと思いましたが、面倒なので放置プレーです(^^) あ、右近ちゃんのも同じでしたが、4stの強烈なベンチュリのせいか、スロットルが張りついて、突然全開で戻らなくなってましたよ(^^;
by やぶメカ (2012-12-04 02:21)
>あそ〜さん
PJ癖あるからね〜(^^;
張り付きは定期的なバルブメンテ(段付き防止の磨き)してれば起こりませんよ〜!オレ張り付いたこと無いし(回してないとも言う)!
PWKも2st用だね。
by コバタン (2012-12-04 10:00)