さて、どうしましょう? [TTR125]
先週我が家にやって来たTT-R125LWくん
色々と調べながら進めています
車体番号から、2001モデル 5HPDである事が判明…
特徴は、先々代のオーナーさんが、娘さんのコース練習の為にYZ80Lの足回りを移植している処と、吸気系を大口径化する為に2st用のキャブレターを装着している点
試乗した時から気づいてはいましたが、良く見てみると、純正キャブのVM20に比べると少し幅が小さめなのか、しっかり左右から固定出来ていません。
チョークを引き押しすると、キャブの位置がズレます…
結果的に、エンジン側(右)に合わせるとインシュレーターの長さが足りずに外れちゃいます…
エアクリ(吸気)側にゴム板か何か?ホースを挿むしか無いですね… ホームセンター巡りしてみよう
コノ機会にキャブレターについても少し勉強してみましょう
そんな事も含めて、バイクって乗っても触っても楽しいですよね d(-_^)
さて、最近グランドオープンした梅田の阪急百貨店さんにスノーピークストアがOPENしたらしいのですが、地元?の姫路リバーサイドシティにも直営店が出来たらしい
早速観て来ました
直営ストアが嬉しいのは、ユーザーのニーズに細かく応えてくれる事
小型で愛用しているランタン「天」のノズルが目詰まり気味だったのですが、ココでGet出来ました
痒い所に手が届くって事ね
道具のメンテナンスパーツが手に入るのは、ありがたい事です
色々と調べながら進めています
車体番号から、2001モデル 5HPDである事が判明…
特徴は、先々代のオーナーさんが、娘さんのコース練習の為にYZ80Lの足回りを移植している処と、吸気系を大口径化する為に2st用のキャブレターを装着している点
試乗した時から気づいてはいましたが、良く見てみると、純正キャブのVM20に比べると少し幅が小さめなのか、しっかり左右から固定出来ていません。
チョークを引き押しすると、キャブの位置がズレます…
結果的に、エンジン側(右)に合わせるとインシュレーターの長さが足りずに外れちゃいます…
エアクリ(吸気)側にゴム板か何か?ホースを挿むしか無いですね… ホームセンター巡りしてみよう
コノ機会にキャブレターについても少し勉強してみましょう
そんな事も含めて、バイクって乗っても触っても楽しいですよね d(-_^)
さて、最近グランドオープンした梅田の阪急百貨店さんにスノーピークストアがOPENしたらしいのですが、地元?の姫路リバーサイドシティにも直営店が出来たらしい
早速観て来ました
直営ストアが嬉しいのは、ユーザーのニーズに細かく応えてくれる事
小型で愛用しているランタン「天」のノズルが目詰まり気味だったのですが、ココでGet出来ました
痒い所に手が届くって事ね
道具のメンテナンスパーツが手に入るのは、ありがたい事です
TTR125にはそんなカスタマイズがされていたんですね~
まえまえさん仕様に変える楽しみがありますやん(笑)
私にはとてもできないけど、キャブを触って勉強してくださいね。
それにしても、SnowPeaksさん、あちこちと展開中のようですが、
アウトドアってこれからも安定的に展望するんでしょうか?
山ガールとか減ってるのになぁ・・・・(心配)
by バク (2012-11-26 13:14)
こんにちは。
弄ってあるマシンは、1回戻して…って訳にもいかないですね。
経験豊富なヤマハのメカさん辺りに聞いた方が早いかも?
< 山ガールとか減ってるのになぁ・・・
団塊の世代の元気なお●●ん達が...
by HIRO (2012-11-26 16:38)
こんばんは。
いいですね!TTR125!
エンデューロは軽いバイクが1番です。
おも~~いWR-R(^_^;)で参加されている、まえまえさんは凄いです。
私なら、すべてTTR125でエントリーしてしまいます。
テクニカルなコーナー連続のフラットコースなら、
かなり、よいところまで、いけそうな気がします。(^.^)
by POP (2012-11-26 17:09)
可愛い♪
by bake (2012-11-26 17:21)
姫路って最近いろんなお店できてますね。
来年にはハンズができるとか。
オンロードならファンネルでもいいけど、オフ車だからエアクリーナーボックスいりますよね(^^;
by j-taro (2012-11-26 18:37)
ちょっとブログを覗きに行くのをさぼってた間に新しい
おもちゃを手に入れられたのですね。
楽しい記事が増えそうですね~♪♪♪
by カズ− (2012-11-26 19:10)
少々、苦労しそうな感じですがそれを勉強と楽しんでしまうのが
まえまえさんのかっこ良さ。
私なら、即バイク屋に持ち込む根性なしです。
by 魔太郎 (2012-11-26 19:13)
元々2st乗りですからキャブはちょいと勉強していじってましたが・・・
思うようには決まったことが無いんですよね(^^;
結局、おいしい回転域まで持っていって走ってました
キャブの迷路にはまりませんように(><)
by SerowGOGOGO (2012-11-26 19:27)
ぜひ勉強して覚えてください、キャブ・・! そしておいらにご教授くださいまし(^^) というか、教えてもらわなくてもいいので、うちのXのセッティングを、お願いしますね(^^) なんでしたら、キャブのセッティングシート、送りましょうか(^^) MJ/SJ/PJ、NJやJN、あとスロットル開度までをデータリングするシートです。あ、もちろん気温や湿度、天候の記載欄もありますよ(^^)
トレールのキャブは結構ええ加減なセットでそれなりになります。TTのキャブは体験ありませんが、レーサーはキャブもサスも少しいじれば、すぐ変わりますからねぇ。季節ごとにMJやSJ変えんとあかんし。ちなみに、XはそろそろMJの番号変えないといけません(^^; 5分で終わりますが、面倒です(^^;
エアボックスの吸気口サイズ変えるだけで変化するし、バルブクリアランス変わるだけでも変わるし…。EXパイ変えても…。
やっかい…いえ、面倒です。インジェクション…楽やろな~。まえまえさんみたいに、マメにならなあかんねんやろうなぁ~。尊敬いたしやす!
by やぶメカ (2012-11-26 22:56)
皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ
★バクさん
山ガール衰退宣言… 少し盛り上がっただけに残念です
でも、昔に比べたら六甲山とか女性が多い気がするけどね
アウトドアファッションが一般化したと喜んでおきましょう♪
★HIROさん
ノーマルに戻すって方法は検討中です
バイク屋巡りして、廃車からキャブ引っぱって来ようかな?
新品のVM26を入手するって方法も有ります… 考えるのも楽しいです
★POPさん
うんうん、私もそう思います
TT-R125LWが完調したら、ヒルクライム以外のエントリーはコノ子ですね(笑)
★bakeさん
でしょ〜
でもキックだけですから、お山で止まったら大変かもね(汗
★j-taroさん
一次側なら、少々エア漏れしてても大丈夫かな?なんて思ってます
とりあえずラバーシート巻いてエアクリまで延長しようかと…
同じインシュレーターを切って繋ぐって方法も有りか???
★カズーさん
はい、おもちゃを手に入れました
これで当分遊べます(笑)
★魔太郎さん
遅々として進まないと思いますけどネ(笑)
少しずつ良いマシンになれば良いな〜と思ってます。
WR250Rはお遍路ツーリングマシンに戻るって事ですね♪
★SerowGOGOGOさん
難しいですよね〜 キャブいじり
泥沼化しない程度に触ってみます
でも、4stマシンに2stマシンのキャブって発想が面白いですね
考えてみたら、同じだし・・・
★やぶメカさん
何を仰るかと思えば・・・
ご存知のとおり、私が触れる範囲なんて雑誌の企画ページ程度です
老眼が進んでるので、MJ交換するのも億劫だし(笑)
WR-RのFIの有り難みを感じますね… ブラックボックスだけど…
ネタに話せる程度には復活させたいと思ってますので、色々教えてくださいませm(_ _)m
☆tochiさん
☆pittsさん
☆nさん
☆xml_xslさん
by まえまえ (2012-11-27 00:59)
まえまえさん>登録せんの?トランポ前提?
やぶメカさん>おいらのも共に再セッティングが必要な手応えが(^_^;)あぁ面倒。
by コバタン (2012-11-27 20:28)
★コバタン
ヨメサマ委託にて本日無事に原付二種登録しました。
走れるように成るのは、今週末の作業次第ですね♫
☆よしまっちゃん
☆かみさまさん
☆bee-15さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-11-27 22:11)