SSブログ

さて、どうしましょう?  [TTR125]

先週我が家にやって来たTT-R125LWくん[揺れるハート]
013.jpg
色々と調べながら進めています

車体番号から、2001モデル 5HPDである事が判明…
特徴は、先々代のオーナーさんが、娘さんのコース練習の為にYZ80Lの足回りを移植している処と、吸気系を大口径化する為に2st用のキャブレターを装着している点
014.jpg
試乗した時から気づいてはいましたが、良く見てみると、純正キャブのVM20に比べると少し幅が小さめなのか、しっかり左右から固定出来ていません。
チョークを引き押しすると、キャブの位置がズレます…


結果的に、エンジン側(右)に合わせるとインシュレーターの長さが足りずに外れちゃいます…
015.jpg

エアクリ(吸気)側にゴム板か何か?ホースを挿むしか無いですね… ホームセンター巡りしてみよう[ー(長音記号1)]

コノ機会にキャブレターについても少し勉強してみましょう[るんるん]
そんな事も含めて、バイクって乗っても触っても楽しいですよね d(-_^)



さて、最近グランドオープンした梅田の阪急百貨店さんにスノーピークストアがOPENしたらしいのですが、地元?の姫路リバーサイドシティにも直営店が出来たらしい[ぴかぴか(新しい)]
001.jpg 早速観て来ました

直営ストアが嬉しいのは、ユーザーのニーズに細かく応えてくれる事[ひらめき]
小型で愛用しているランタン「天」のノズルが目詰まり気味だったのですが、ココでGet出来ました
002.jpg 痒い所に手が届くって事ね[手(チョキ)]
道具のメンテナンスパーツが手に入るのは、ありがたい事です
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

バク

TTR125にはそんなカスタマイズがされていたんですね~
まえまえさん仕様に変える楽しみがありますやん(笑)
私にはとてもできないけど、キャブを触って勉強してくださいね。
それにしても、SnowPeaksさん、あちこちと展開中のようですが、
アウトドアってこれからも安定的に展望するんでしょうか?
山ガールとか減ってるのになぁ・・・・(心配)
by バク (2012-11-26 13:14) 

HIRO

こんにちは。
弄ってあるマシンは、1回戻して…って訳にもいかないですね。
経験豊富なヤマハのメカさん辺りに聞いた方が早いかも?

 < 山ガールとか減ってるのになぁ・・・
団塊の世代の元気なお●●ん達が...
by HIRO (2012-11-26 16:38) 

POP

こんばんは。
いいですね!TTR125!
エンデューロは軽いバイクが1番です。
おも~~いWR-R(^_^;)で参加されている、まえまえさんは凄いです。
私なら、すべてTTR125でエントリーしてしまいます。
テクニカルなコーナー連続のフラットコースなら、
かなり、よいところまで、いけそうな気がします。(^.^)
by POP (2012-11-26 17:09) 

bake

可愛い♪
by bake (2012-11-26 17:21) 

j-taro

姫路って最近いろんなお店できてますね。
来年にはハンズができるとか。

オンロードならファンネルでもいいけど、オフ車だからエアクリーナーボックスいりますよね(^^;
by j-taro (2012-11-26 18:37) 

カズ−

ちょっとブログを覗きに行くのをさぼってた間に新しい
おもちゃを手に入れられたのですね。
楽しい記事が増えそうですね~♪♪♪
by カズ− (2012-11-26 19:10) 

魔太郎

少々、苦労しそうな感じですがそれを勉強と楽しんでしまうのが
まえまえさんのかっこ良さ。
私なら、即バイク屋に持ち込む根性なしです。
by 魔太郎 (2012-11-26 19:13) 

SerowGOGOGO

元々2st乗りですからキャブはちょいと勉強していじってましたが・・・
思うようには決まったことが無いんですよね(^^;
結局、おいしい回転域まで持っていって走ってました
キャブの迷路にはまりませんように(><)
by SerowGOGOGO (2012-11-26 19:27) 

やぶメカ

ぜひ勉強して覚えてください、キャブ・・! そしておいらにご教授くださいまし(^^)  というか、教えてもらわなくてもいいので、うちのXのセッティングを、お願いしますね(^^) なんでしたら、キャブのセッティングシート、送りましょうか(^^) MJ/SJ/PJ、NJやJN、あとスロットル開度までをデータリングするシートです。あ、もちろん気温や湿度、天候の記載欄もありますよ(^^)

トレールのキャブは結構ええ加減なセットでそれなりになります。TTのキャブは体験ありませんが、レーサーはキャブもサスも少しいじれば、すぐ変わりますからねぇ。季節ごとにMJやSJ変えんとあかんし。ちなみに、XはそろそろMJの番号変えないといけません(^^; 5分で終わりますが、面倒です(^^;

エアボックスの吸気口サイズ変えるだけで変化するし、バルブクリアランス変わるだけでも変わるし…。EXパイ変えても…。

やっかい…いえ、面倒です。インジェクション…楽やろな~。まえまえさんみたいに、マメにならなあかんねんやろうなぁ~。尊敬いたしやす!
by やぶメカ (2012-11-26 22:56) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★バクさん
山ガール衰退宣言… 少し盛り上がっただけに残念です
でも、昔に比べたら六甲山とか女性が多い気がするけどね
アウトドアファッションが一般化したと喜んでおきましょう♪

★HIROさん
ノーマルに戻すって方法は検討中です
バイク屋巡りして、廃車からキャブ引っぱって来ようかな?
新品のVM26を入手するって方法も有ります… 考えるのも楽しいです

★POPさん
うんうん、私もそう思います
TT-R125LWが完調したら、ヒルクライム以外のエントリーはコノ子ですね(笑)

★bakeさん
でしょ〜
でもキックだけですから、お山で止まったら大変かもね(汗

★j-taroさん
一次側なら、少々エア漏れしてても大丈夫かな?なんて思ってます
とりあえずラバーシート巻いてエアクリまで延長しようかと…
同じインシュレーターを切って繋ぐって方法も有りか???

★カズーさん
はい、おもちゃを手に入れました
これで当分遊べます(笑)

★魔太郎さん
遅々として進まないと思いますけどネ(笑)
少しずつ良いマシンになれば良いな〜と思ってます。
WR250Rはお遍路ツーリングマシンに戻るって事ですね♪

★SerowGOGOGOさん
難しいですよね〜 キャブいじり
泥沼化しない程度に触ってみます
でも、4stマシンに2stマシンのキャブって発想が面白いですね
考えてみたら、同じだし・・・

★やぶメカさん
何を仰るかと思えば・・・
ご存知のとおり、私が触れる範囲なんて雑誌の企画ページ程度です
老眼が進んでるので、MJ交換するのも億劫だし(笑)
WR-RのFIの有り難みを感じますね… ブラックボックスだけど…
ネタに話せる程度には復活させたいと思ってますので、色々教えてくださいませm(_ _)m

☆tochiさん
☆pittsさん
☆nさん
☆xml_xslさん
by まえまえ (2012-11-27 00:59) 

コバタン

まえまえさん>登録せんの?トランポ前提?

やぶメカさん>おいらのも共に再セッティングが必要な手応えが(^_^;)あぁ面倒。
by コバタン (2012-11-27 20:28) 

まえまえ

★コバタン
ヨメサマ委託にて本日無事に原付二種登録しました。
走れるように成るのは、今週末の作業次第ですね♫

☆よしまっちゃん
☆かみさまさん
☆bee-15さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2012-11-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。