SSブログ

天地明察と秋分の日 [読後雑感?]

今年の秋分の日は今日でしたネ♫

9/23じゃ無い秋分の日は、昭和54年(1979) 9月24日以来33年ぶりだそうで、22日と前倒しに成るのは明治29年(1896)以来116年ぶりだそうです。

太陽が秋分点通過の日が秋分の日と定められている…らしいのですが、太陽の周りを周回する周期が1年=365日と6時間弱(0.244日)であるのは、意外と知られています。だから4年に一度修正する為に「閏年」が在るのですね♫
ただ、この6時間弱の「弱」が今回のポイント!
4年に一度修正しても45分程ズレてしまうので、この積み重ねが日付を跨いでしまうのが今年(2012年)に当たるそうです。

image-20120922210913.png
正に今公開されている映画「天地明察」に会い通じる自然の摂理を解き明かす面白味ですね!
原作読み終えて、楽しい気分に成ってるので、ヨメさまと映画も観てきました♫

原作も良かったけど、宮崎あおいちゃんが可愛いから映画もGoodでした(笑)





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

SerowGOGOGO

あおいちゃんはデビュー当時に仕事しましたが、それからほとんど変わらない可愛さです
芸能人は歳とらないですね( ̄▽ ̄;)
by SerowGOGOGO (2012-09-23 07:22) 

魔太郎

飲み屋で宮崎あおいちゃんに似てるね!っていう子が居て
写メ撮って、翌日みたら不細工でした。

by 魔太郎 (2012-09-23 10:10) 

HIRO

こんにちは。
江戸時代には、以外と数学が”楽しみ”として普及?していたとか…

宮﨑あおいさんは、昨日偶然BSで「篤姫」(の再放送)やってました。
ああ見えて?実生活じゃ苦労されているみたいで...
by HIRO (2012-09-23 15:36) 

まえまえ

★SerowGOGOGOさん
最近のあおいちゃん、点の記・神様のカルテと奥様役が素敵に見えます
若いだけじゃない魅力ですね(^ー^)ノ

★魔太郎さん
ナイトマジックですね…
アルコールの魔術かな??(笑)

★HIROさん
女優さんは夢を見せてくれるからスクリーンを通して観るのが良いかもしれませんネ(笑)

☆j-taroさん
☆カズーさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2012-09-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのコレクションプチメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。