SSブログ

SSERに向けて… (もっと光を!) [SSER 2DAYS]

昨年、大きく転倒したのは2回(小さな転倒は数限りなく・・・)

昼間のSS4でカーブのギャップで飛んだのと、暗闇の木の根に引っ掛って飛ばされたSS12

その際、ナイトランは少しでも明るい方が良い!って、実感しました。


と、云うことで、ささやかですが補助ライトを追加しましょう (^ ^)/


PIAA-01.jpg PIAA:二輪車用 超小型 ハロゲンランプ 002S


早速、取り付けてみました
PIAA-02.jpg
 ※取り付け位置は、ハンドルにマウントするか?迷いましたが、先ずはフォーク部分に・・・


こんな感じになりました
PIAA-03.jpg  PIAA-04.jpg


メインのHIDが白色系なので、イエローバルブを選択


散髪帰りの某駐車場で、光軸調整してみました
PIAA-05.jpg PIAA-06.jpg

こんな感じです


なんか良い感じやん!と自己満足(笑)


唯一の心配が、ノーマルマフラーがサイドカバーに接触しそうな事
やっぱり太いのはダメね... (自分のお腹周りを眺めてしまいます)



ちなみに、今回のSSERには、JNCCで有名な池田智泰さんがXTZ660TENERE、フリーライドマガジンの三上さんはHUSQVARNA TE511で参戦されるとの事です
これも楽しみですね d(-_^)
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

しん

同じやつを、ライトカウルにライト横(下?)マウントでずっとTBIでも使ってます。
横方向の照射範囲が狭く、正直明るくは…(^_^;)
ヘッドライトが飛んだときに最低限視界を確保できるように、とずっと使ってますが。。
HIDのフォグを入れるか同じのを左右両方に付けるか考えてましたが、3Daysには間に合いませんねぇ…(-_-;)

by しん (2011-09-09 22:29) 

j-taro

昔?はレイドやジェベルのライトを移植するのが主流でしたね。
自分もCRMにレイドのライトを装着してました(^^;

ヘルメットマウントってのもありますよね(笑
by j-taro (2011-09-09 23:17) 

まえまえ

おはようございます(^ ^)/
今日・明日は社外の勉強会なので、バイクは触れません・・・
このまま来週を迎えます(苦笑)

★しんさん
なるほど! 左右装着って手がありますね
来年はそうしよう~
毎年少しずつでも改良する処に自己満足があるかも(笑)

★j-taroさん
そうそう、四輪用のHID組んでる人もいますから、ビックリです
明るすぎて、後ろに付かれると、自分の影で全く見えなくなりますから怖い!
ヘルメットには協力LEDってのを付けます♪

☆XXAR2さん
☆pittsさん
☆nさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2011-09-10 08:13) 

SerowGOGOGO

PIAAから世界初3漣トリプルビームランプなんてのもダートフリークで売ってますね
暗いセローにも付けたいと考えたこともあります

by SerowGOGOGO (2011-09-10 23:32) 

バク

着実に準備が進んでますね~(^^)

by バク (2011-09-11 11:38) 

セローおじさん

今年は 転びませんように~ (uu); ナンチャッテ~
ご健闘をお祈りいたしております! nn ガンバ!
by セローおじさん (2011-09-11 20:23) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

★SerowGOGOGOさん
気休めですが、HIDの玉切れ対策とも言います(笑)
でも、明るいに越したことありませんからね

★バクさん
今回は順調に進んでます
何か落とし穴が無いことを祈ってます(笑)

★セローおじさん
転けると、確実にタイムロスですからネ(笑)
転けずに出来る限り急いで走ります (^ ^)/


by まえまえ (2011-09-11 21:58) 

あかえび

私は夜走るのが苦手なのですが、ましてやダートだと想像もできません。(^_^;)

バハの出場者みたいにヘルメットにライトを装着しますか。^^;
by あかえび (2011-09-11 23:19) 

まえまえ

★あかえびさん
一応、ヘルメットにもLED取り付けます
バイクから飛ばされた時用です(笑)

☆harukichiさん
nice! ありがとうございます

by まえまえ (2011-09-12 00:25) 

やぶメカ

大昔・・・ SSERに出る友人に付き合ってよくナイトランしてました。もちろん、ノーマルの提灯ライト・・・。よくあんなんで走ってたなぁ。

無事に楽しんできてくださいね。
by やぶメカ (2011-09-12 23:42) 

まえまえ

★やぶメカさん
年取ると、確実に夜目が効かなくなります(笑)
ナイトランは確実に、ミスコース無く走る...が一番かもしれません
無事!を肝に命じて、楽しんできます♪
by まえまえ (2011-09-14 19:07) 

POP

こんばんは。
XR230は、かなり明るいですよ。
マルチリフレクターだからかな。
夜の林道も大安心です。

私の昔からの友人のKJは、
あのちょうちんあんこうの光のような
CRM250を猛烈な速さで
闇の中へ消えていきました。
多分、野生の勘で走っているのでは、
ないかと推察しております。
by POP (2011-09-23 15:11) 

HIRO

こんにちは。
陸自のAH-1ヘリコプターのコブラ見たいに、ヘルメットに暗視装置を…(違)
今回は、もう弄れない様ですから、経験を元に次回への課題ですか??

そういや、昔、原田知世さん主演の「わたしをスキーに…」って映画で、リュックに両肩越しに照らすライトを装備したにーちゃん(というか主人公?)が居た様な(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=NYa9opto8Q0
by HIRO (2011-09-23 19:50) 

まえまえ

★POPさん
WR-Rのノーマルでも、DRZより数段明るいのですが、夜のハイスピードでは少しでも明るいに越した事がないと思ってしまうのです
自分の腕で無いところに逃げ道を作ってしまうのですね(笑)
昨年は、車用のHID搭載バイクもありましたから・・・

★HIROさん
ヘルメットライトは、ある意味必須です
だって、転けるとバイクとは離れ離れで、自分の足元を照らすものが無いと復帰できませんから(笑)
この工夫も楽しみの一つって事ですネ
by まえまえ (2011-09-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。