SSブログ

東北を食べよう(呑もう)! [美味い!?]

昨夜は、社外の勉強会のメンバーと宴会でございました。

近状報告で話題に成ったのは、やはり東日本大震災のこと・・・
と、言うことで、今回は東北のお酒縛りで呑むことに[わーい(嬉しい顔)]


チョイスしたお店は、三宮の天之美禄さん
01.jpg 02.jpg
ジャズが流れるカウンター主体の洒落たお魚Barです<[るんるん]

物静かなマスターと、可愛い女性(奥様?じゃなさそう…)に出迎えて頂きました[揺れるハート]


本日の主役
03.jpg 04.jpg 東北のお酒シリーズです
最初に頂いたのは、宮城の「伯楽星」 非常に口当たりがよくて、するりと身に染みて行きます
続いて、福島の「奈良萬」 まろやかで、華やかな香りが、口いっぱいにじんわりと広がります
中押しは、茨城の「郷乃誉」 キュっとしたキレのある辛口が、中押しにはぴったりでした
最後に、栃木の「鳳凰美田」 豊かな香りが伝わってきて、〆には最適だったかも

お酒と会話を楽しむあまり、食べ物の画像が殆どありませんが・・・
05.jpg 06.jpg

お刺身は新鮮でコリコリ、ついつい箸がでて、写真撮る前に食べちゃいました...(^ _ ^A


4時間近く、喋って呑んで、愉しい時間を過ごしてまいりました
こういう刺激を頂けて、リフレッシュできる飲み会も良いですね~ d(-_^)
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

j-taro

これはnice!ですね。

うちも東北の酒を意識して買ってきます♪
福島の酒蔵、大七の生もとが旨いです。
by j-taro (2011-04-17 16:19) 

yosi

美味しいお酒に旨い肴で話しも盛り上がったことでしょう。^^
by yosi (2011-04-17 16:40) 

あにぃ

日本酒大好きなので、こんな記事読むと嬉しくなって飲み過ぎてしまいます。(笑)
これからは、復興地の人達にも元気な力水に沢山飲んでもらいたいす。
by あにぃ (2011-04-17 19:48) 

XXAR2

ま、まさか一升瓶がガンガン空いたワケじゃないですよね?!(汗)
日本酒はアマリ馴染みがないんですが、今度飲んでみましょ~
by XXAR2 (2011-04-17 22:36) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★j-taroさん
東北のお酒は来年以降は入荷の見込みが立たない様です
出来るだけ大切に頂きたいものですね

★yosiさん
気がつけば4時間呑んでました(笑)
貴重な時間ですね♪

★あにぃさん
日本酒は奥が深くて、チョイスが難しいですね~
先ずは美味しく頂きましょう (^ ^)/

★XXAR2さん
いえいえ、程々に大人の飲み方で頂戴しました(笑)
私も日本酒は得意じゃ無いのですが、美味いもんは美味いです♪

☆SerowGOGOGOさん
nice! ありがとうございます
by まえまえ (2011-04-17 22:59) 

pitts

私も最近焼酎ばっかり飲んでましたが、小瓶ですが某酒造のお酒をゲットしてました。
家で日本酒飲むと、味噌キュウリが止まりませんw
by pitts (2011-04-18 00:28) 

あかえび

東北のお酒を呑んで東北支援。これぞ酒飲みの心意気ですね。(^^♪
あかえびは日本酒が弱いので東北の食品を優先的に購入しています。三陸産の乾燥ワカメを食べたときは涙が溢れて困りましたが。^^;
by あかえび (2011-04-18 08:52) 

ちえちえ

私も飲んでみたいお酒があります。
でも流されてしまったそうなので…
復興を願うばかりです。

とはいえお酒は弱いので、スイーツで応援しようかな♪
by ちえちえ (2011-04-18 16:05) 

バク

わが社のフリーペーパーの紙面で「東北の商品の購入で被災地の応援を」と、現地の各県事務所の方々と相談しながら紹介記事を載せました。義援金だけでなく、こういった購買で経済的な支援につながるようにと願うばかりです。
by バク (2011-04-19 11:03) 

HIRO

こんにちは。
美味しいお酒に、魚良いなぁ。

東北のお酒…大昔?仙台に行った際、ホテルの夕食を頼まずに松島の小料理屋で飲んだ浦霞が美味しかったです。
by HIRO (2011-04-20 10:09) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★pittsさん
味噌キュウリ、美味いですよね~
Twitterでもお伝えしましたが、キュウリの食べるラー油炒めも最高です
是非お試しを (^ ^)/

★ちえちえさん
福島の「ピーチワインmonmo」なんてフルーティなワインもあります
「じんだもちロール」なんてのも素敵です

★バクさん
そうそう、我慢しないで支援に繋がる消費で経済を回すのも、私達に出来ることですね
そういう活動も含めて、忘れないことが一番大切かもネ

★HIROさん
美味い!って思い出は、インパクトありますよね~
あ~ 牛タン定食食べに行きたいです(笑)

☆あかえびさん
☆あんぱんち~さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2011-04-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お馴染みの場所と寄り道散歩2011-05-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。