SSブログ

お遍路 再開 [四国お遍路の旅]

一昨年の1月以来、色々あってサボってましたが、久々にお遍路の旅に出ました

と、云ってもヨメ様と車で日帰り強行ツアーです(笑)




前回は第16番 観音寺(かんおんじ)さん迄だったので、鳴門ICからR11を南下して・・・

0017.jpg 8:40に第17番 井戸寺 (いどじ)さん到着
久しぶりで、お参りの手順を忘れちゃってます...(^ _ ^A

ここから、怒涛のお寺参りでございます[ぴかぴか(新しい)]

9:30
0018.jpg 第18番 恩山寺 (おんざんじ)さん


第19番 立江寺 (たつえじ)さんは何故か写真が無い???
おかしいな~ 四国の魔物の仕業だろうか?


で、11:10 第20番 鶴林寺 (かくりんじ)さん
0019.jpg 0020.jpg
三重塔が綺麗な、通称「お鶴さん」でございます。


次はちょっと走って、西日本1のロープウェーで空の旅を満喫
0021-0.jpg


遥か山頂に鎮座する 第21番 太龍寺 (たいりゅうじ)さんへ
0021-1.jpg 0021-2.jpg
納経所のすぐ横の待仏堂の天井画が有名です d(-_^)

第22番 平等寺 (びょうどうじ)さんに着いたのは既に13:20
0022.jpg そろそろお腹が空いてきたな~


と云いながら、14:10過ぎに第23番 薬王寺 (やくおうじ)さん到着
0023.jpg 近くで「海がめ祭」なんてやってましたが素通り(笑)


ここから、次のお寺まではR55をズ~っと南下します
途中のローソンで、ようやく讃岐うどんを1杯 

なんでコンビニ饂飩か?と思われますが、何故か毎回ココのローソンで食ってます


で、16:30に第24番 最御崎寺 (ほつみさきじ)さんに駆け込みました...(^ _ ^A
0024.jpg さて、残り20分で次まで行けるか?
水曜どうでしょう並のスピードお参りで、スカイラインを駆け下ります(笑)


そして・・・・
0025-1.jpg 残り2分で 第25番 津照寺 (しんしょうじ)さんに到着

最後の階段の辛いこと辛いこと...(苦笑) 0025-2.jpg


いや~ 良く走りました
0026.jpg




帰りは、南国まで出て高速で高松市内へ


夜の高松と云えば・・・・・
0027.jpg 

鶴丸さんのカレーうどんで締めでございます d(-_^)
0028.jpg

お店は昼の営業も始めたらしいですが、やっぱり夜のお店ですネ(笑)


楽しい四国18時間ツアーの終了~

次は高知制覇だな[exclamation]
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

j-taro

そのカレーうどん、以前から気になっているんですが、夜の高松って行く機会がないです(^^;
by j-taro (2010-07-19 09:46) 

ジュニア

一日で9の寺巡りすごいです。
私もそろそろお遍路、再開したいです 。
by ジュニア (2010-07-19 14:09) 

SerowGOGOGO

はっはっはっは(^0^)
まさに水曜どうでしょうだ~(^^)

by SerowGOGOGO (2010-07-19 20:30) 

あにぃ

くわ~カレーうどんは反則です。
いやね、ここねチェックしていて素直に行きたいのですよ。(笑)
普通の休日に四国を楽しめるのがスゴク羨ましいです。
by あにぃ (2010-07-19 22:47) 

HIRO

こんにちは。
「どうでしょう!」で、御馴染みのお寺ですね。(笑)

<四国の魔物の仕業だろうか?
「R−14」ですか?(爆)
by HIRO (2010-07-20 12:17) 

POP

こんばんは。私も、いつかは、まわってみたいです。
by POP (2010-07-20 22:59) 

バク

車deお遍路さん(笑)
四国巡礼ってしたことないなぁ。
金毘羅さんしか行ってないです(^^;
いつかはのんびり四国巡礼しようかなぁ~♪
by バク (2010-07-20 23:14) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ  ども( ^_^)ノ

★j-taroさん
鶴丸さん、最近は昼の営業も始めたらしいです
11時8分~14時まで...売り切れ御免らしい(笑)

★ジュニアさん
2年ぶりの再開でした
一昨年は転職して、昨年は身内の不幸が重なって、全く動けませんでした
ボチボチ周ります

★SerowGOGOGOさん
かな~り無理やり周りましたね(笑)
最後は走ったし...

★あにぃさん
いいでしょう~
剣山なんて日帰りだぜ!(笑)

★HIROさん
R14が出てくるあたり、「お主も通じゃの~」 (⌒ー⌒) ニヤリ

★POPさん
老後の楽しみに取っといてください
GSだったら、あっと言う間ですよ♪

★バクさん
お遍路は違った四国が楽しめます
ゆったり周るのがお勧め d(-_^)

☆xml_xslさん
☆yosiさん
☆XXAR2さん
☆ぷりん&りくさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m
by まえまえ (2010-07-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。