SSブログ

トランポ検討と損益分岐点 [サンバー]

先日の記事に記載した2010年のバイク遊びプラン、流石に全部は無理だろうな~と思いつつ、
遠征の多さに一度トランポ導入を検討する事に・・・ [ひらめき]


ちなみに、今までの考え方は、『基本は自走』&『長距離遠征はレンタカー』でした

今回ピックアップしたイベントに全部参加すると、レンタカーの日数はなんと、27泊33日[どんっ(衝撃)]

現実を見直して、是非とも参加したいイベントに絞り込んでみると
2010-plan-2.jpg 
これで16泊20日? これだけでも結構な日数です...(^ _ ^A
 ※レンタカーの場合は借りに行って返却するのに余分に時間が捕られるのが辛いかもしれませんネ


ちなみに、この日数でレンタカーを借りたら
rent-car.jpg 本当はもう少し安いかな?

しかし、結構な金額になる事は間違いありません[あせあせ(飛び散る汗)]


では、トランポを導入出来るのでしょうか?



我が家の状況を考えると、車はヨメさんの足で、私は殆ど乗りません
だから、自宅の車をトランポ仕様車に買い替える事は有り得ません(苦笑)


と、なると追加購入(増車)ですね


では、維持費を検証してみましょう d(-_^)
ijihi.jpg


軽トラのレンタカー代が124千円で、軽自動車の維持費が123千円(イニシャルコスト除く)ですね~
微妙&絶妙な金額です[わーい(嬉しい顔)]


と、いうことは、この位(22日)使用しないとトランポの維持は出来ないって事なのね (⌒ー⌒) ニヤリ


でも、軽自動車なら損益分岐点上に在る事が判明しました[揺れるハート]


来春に向けて、車種を含めて検討してみたいと思います
 ※軽トラも捨てがたいけど、軽バンも良いな~

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 17

j-taro

軽バンならいろいろ使えそうですね。
はやりの簡易キャンピングカーにしてみたり…(^^)
by j-taro (2009-12-27 00:04) 

やっさん姫路

軽バン(ターボ)がお勧め!
イニシャルコストはターボ無しより少々お高いですが、
性能的にはリーッターカーより上ですよ。是非試乗してみて下さい。
ちょっとおしゃれな軽バンなら奥さんも乗れて入れ替えも・・・
by やっさん姫路 (2009-12-27 09:28) 

KEN

悩ましいことを色々提言しまして、すみません。

ワタシのライトエースは、1月24日に車検切れで、廃車予定です。
買い替えをする予定ですが、ディ-ラ-曰く「下取りでお金になりま
す」とのこと。

今回買い替えに当たって、軽も含め検討したところ、軽ならスバル
サンバーがトランポ性能が高いですね。スズキエブリィターボでは
WR載せるのは無理かもしれません。

by KEN (2009-12-27 10:56) 

まえまえ

この年の瀬になって風邪ひきました...(^ _ ^A
皆さま、ご来訪&コメントありがとうございます

★j-taroさん
軽トラの便利さも捨てがたいのですよね~
キャンピング仕様も素敵ですね♪
悩むな~

☆xml_xslさん
☆SORIさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

★やっさん姫路さん
確かに、遠征するなら高速も走るでしょうから、ターボかスーパーチャージャーが欲しいですね
でも買ったらバイクも工具も積み放しに成りそうだから、買い替えは無いですね
だから中古かな?

★KENさん
いえいえ、来年の遠征増が理由ですから、丁度良い切っ掛けです
やっぱりサンバーなのかな?
唯一のリアエンジンですからね...色々探してみます
また情報くださいm(_ _)m
by まえまえ (2009-12-27 11:34) 

POP

こんにちは。
軽トラマニア(?)の私としては、
軽バンも乗りましたけど、
積み込みが楽な軽トラがお勧めです。
バンだと、タイダウンで、サスを、沈めてから入れないと
入りませんでした。タイダウンが緩んでも、
荷台から落ちないのは、いいことですけど(笑)
私のHIJETは今OD70000km超えですが、
普段の通勤からバイクの移動まで、元気に活躍しています。
サンバはリアエンジンなのですか!
それは、ちょっと魅力かもしれません。
空荷でなければ、それほど差はないかもしれませんが。
by POP (2009-12-27 14:51) 

jj@okada

駐車代60,000円が田舎者には驚き!
これさえなけれは普通車でも問題なしですね。
by jj@okada (2009-12-27 15:13) 

右近

駐車場代安いな~。 うらやますい。

まあ自分は今の所、フォレスターに無理くり積みで
特に困ってないけど。
できれば、2台積める方がいいな~。
by 右近 (2009-12-27 16:26) 

バク

軽トラよりバンが良さそうな・・・・・
なんと言っても、工具とか雨ざらしにならないし♪
遠征にバンだと、狭くても寝るとことれますしね~(^^)
それにしても、すばらしい比較と経費計算!(^o^)
by バク (2009-12-27 18:15) 

SerowGOGOGO

羨ましい計画ですね~(^^)b
洗うことを考えれば軽トラがいいですが、サンバー(車種は決まりで!)のほうが便利でしょうね
積み下ろしはほんのちょっとのことですしね(^-)b
私は代車にサンバーをお願いするほど好きです(^^)
by SerowGOGOGO (2009-12-27 19:29) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ 

★POPさん
使用されている方の意見は参考になりますね~
軽トラの便利さは、いざと成れば2台積み・洗車etc...と沢山ありますよね~
軽バンの利点は、道具類を積んでおける処でしょうか
検討する楽しみを暫し味わってみます(笑)

★jj@okadaさん
いえいえ、これでも都心に比べれば劇安ですよん 月5,000ですから
三宮に住んでた時は3諭吉でしたから(笑)

★右近さん
でしょう、少し調べてみたら底値は5千円でした
バイクの移送に絞れば、右近さんのキャリアシステムが理想的です
でも、我が家のキューブ君には無理でしょう...(^ _ ^A
2台積むには、トラックかハイエースですね、悩みどころです

★バクさん
1人で遊ぶなら、軽バンは楽しめそうですよね
ルーフにキャリア付けとけば、汚れ物も乗せ放題・・・・・(⌒ー⌒) ニヤリ
さてさて、本当に購入するのかしら? σ(^ ^)

★SerowGOGOGOさん
やっぱりサンバーですか♪
人気ですね~ それだけ玉数も少ないのでしょうが・・・・・
悩むのも楽しみの一つって事で、正月休みはこのネタで楽しめそうです(笑)
by まえまえ (2009-12-27 19:34) 

HIRO

こんにちは。
確かにレンタカーを借りたり返したりする手間とかも考えると、買うのも(メンテに持って行くとか、買い出しとかにも使えるし)良いかも。


昔、ホンダのアクティ・ストリート・ハイルーフ(2WD/5MT)を4年一寸乗りました(DUCATI積んで菅生まで往復した事も>この時、20km/Lを記録)。
レンタカーじゃないから、新車からタイダウンのフックを床に穴を開けて付けたり、色々思い通りに出来ました(爆)
バイアスタイヤ+ノーマルホィールをインチアップ(当時のシビックの鉄ホィールがそのまま付いた)+ミシュランのラジアルタイヤ履かせたら、MR(ミドエンジン・リアドライブ)レイアウトという事もあって(笑)しっかり走って良かったです。
TL板のメンバーでも、軽ワンボックス使ってる人は多いです。

by HIRO (2009-12-27 20:43) 

yasu

軽ならサンバーしかないですね
積載力は定評があるし、スーパーチャージャーだったら、軽とは思えないほどよく走りますヨ
うちのは普通のバンなので質素ですが、乗用仕様のディアスだったら、快適性がアップして、積載性はほとんど下がりません
ただ、どっちにしても車内がうるさいのは仕方ないかな<トラックだったらリヤエンジンなので静かなんですが

キューブだったらトレーラー引くというのはどうでしょ?
買い替えがありなら、ジムニー+トレーラーってのもありかも
普通車+トレーラーだと、高速料金が中型車になって休日1000円にならないんだけど、軽+トレーラーだと普通車料金で済みます
ちょっとパワーが足りなさ気味だけど、とばさないなら大丈夫ではないかと
ちなみに、軽だと、四駆じゃないと牽引車両として認められないようです(それでも、多少積載重量が削られたりするかもだけど)
うちはサンバーもトレーラーもあるのに、バイクにほとんど乗ってませんわ<この1年、トランポはどっちも1度も使わず・・・
by yasu (2009-12-27 22:31) 

まえまえ

★HIROさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
軽バンの場合は、最低でもハイルーフ仕様じゃないと辛いでしょうね
TL車なら小さい車でも大丈夫なのでしょうね
フルサイズは辛いっす...(;^_^A

★yasuさん
ども(^_^ )ノ 
トレーラーを引く自信はありません(キッパリ!)
ヨメさんのキューブを買い換えるのも無理でしょうから、軽の追加が現実的です
サンバー引取りましょうか?(笑)
冗談はさておき、またアドバイスお願いします♪
by まえまえ (2009-12-27 22:36) 

yasu

トレーラーヒッチがあると、チャリを2~3台詰める背負子がつけられますヨ
屋根に積むのと違ってミラーで見えるので怖くないし、高架も平気
空気抵抗が小さいので、燃費も全然違います
通常のベルト式背負子と違って、チャリを積んだまま後ろに倒せるものもあるので、チャリをおろさずにリヤハッチが開けられます<これ、けっこうポイント高いです
ヒッチに付けるバイクキャリアも輸入品でありますが、モノコックの乗用車では絶対にやめておいたほうがいいそうです
モノコックの車でも、下面が強化されている部分にうまくついたとしても、フレームへのしわ寄せがすごいそうです
オデッセイにヒッチ付けてもらう時は専門業者に依頼しましたが、「この車種だと垂直荷重は100キロまで。揺れた時にかかる力は何倍にもなるから、バイクは絶対無理」と言われました
それでも、わりと硬い所にきちんとはまっているほうらしく、ドリルの刃を何本もダメにして、とりつけに何時間もかかってました
キューブでも大丈夫という業者もいるかもしれませんが、やめておいたほうが良いかと
「適当な業者に頼んでつけたバイクラックが高速で落下。規定外使用なので任意保険もきかず、ものすごい損害賠償受けた例が身近であったので、絶対にやめときね」とくぎをさされました
バイクキャリア付けるなら、古いエスクードやジムニーといったラダーフレームの車がいいですよ
キューブをジムニーにしちゃえば、バイクキャリアでもトレーラーでも何でも来いだし、ジムニー自体も楽しめるしでいいと思うけどなぁ
サンバーはMTだったらNAでも十分ですよ
私はケガしても帰れるようにATにしましたが、埼玉で引き取って、松山で約1000キロを1日で帰ってきました
トラックと違ってシートがリクライニングできるのもポイント高しです
CRF230なら、タイダウンでのフォーク縮めなしで大丈夫ですが、WRだったら、少し縮めないとゲートでひっかかるかな?
でも、慣れればたいした手間じゃないです
リヤエンジンはスペースが狭く、ファンベルトが細いのが欠点なので、スペアベルトと交換のための簡単な工具は必携です

by yasu (2009-12-28 09:38) 

HIRO

こんにちは。
確かにWRだと、高さがあるから厳しいかな?
アクティストリートハイルーフだと、カウルを外せばDUCATI MHR改が乗って、助手席に1人乗って、荷物も入れて、片道約400kmも平気でした。
ただ、1ボックスは横風に弱いから、その辺りは注意が必要です。
色々調べて、決めて下さい。
サンバーだとこんなページ(http://www.gentei.org/~shin/samber/index.html)が...御参考まで(笑)
by HIRO (2009-12-28 20:50) 

まえまえ

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ

☆XXAR2さん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

★yasuさん
>バイクラックが高速で落下。規定外使用なので任意保険もきかず・・・・・
恐ろしい話ですね~
目の前を走る車からバイクが落ちてきたら、目も当てられません...(;^_^A
キューブ君でのラック取り付けは絶対しないと心に決めました(笑)

やっぱりシートがリクライニングするのは良いですよね♪
ちょっと真剣に探してみようかな d(-_^)

★HIROさん
おお! こんなマニアックなHPも有るのですね
車種はともかく、ハイルーフに限りますね♪
年末年始は研究に励みます

by まえまえ (2009-12-28 21:14) 

HIRO

こんにちは。
個人的に、イーハで伊豆とか、あるいは更に遠く迄、自走は楽しいけど、それなりに、リスクもあるので、一寸調べたりしてます(調べるだけ?)。
「軽自動車」「トランポ」とかで検索すると良いかも...こんなHPありました>http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7729/Page14/Page14.html
by HIRO (2009-12-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。