SSブログ

FREERIDE magazine 25 [読後雑感?]

砂漠に沈む夕陽が印象的な最新号の表紙

誘われる様に手に取ってました

091109_213243.jpg



夕陽の場所はカリフォルニア半島、ラグナ・チャパラ
見たことも訪れたことも無い地名なのに惹かれるのは何故だろう?


相変わらずコノ雑誌には美しく魅力的な写真が満載です[揺れるハート]





そんな中で気に成るコラムが・・・


三橋淳さんが珍しく長文を書いていた(笑)
091109_222125_ed.jpg

内容は笑い事では無いが....


山は誰の物でも無いなんてのは嘘で、必ず持ち主(管理者)が居て

私達は勝手に走らせて貰ってるのだ・・・

って事を再認識したいモノです



〓〓maemae mobile〓〓
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 11

右近

>山は走らせてもらってる。

その通りなんですよね~。
なもんでできるだけ掘ったりしないように、走るよう気を付けてます。

ただそんなことお構いなしの人が少しでもいると、非難の的になって
しまうわけで・・・。

by 右近 (2009-11-10 09:25) 

yasu

そなんです
信州での某イベントでもそこが悩みの種で、コースどりにアタマを痛めます
アタック的な要素も入れたいけど、10台以上ではちょっと無理ですね
セロー&IRCツーリスト縛りとかならありかもですけど(それでも掘っちゃう人は掘っちゃいますけどね)

by yasu (2009-11-10 10:02) 

やぶメカ

加えて
オフライダーは、植物や動物、昆虫にもある程度の知識が必要かと・・・。

和歌山、南大阪のあるクラブは、自分たちの走るエリアにあるブナ原生林には入りません。自ら看板を立て、他のライダー達にも知らせてます。・・・20年も前からのことです。

重大な生態系のあるところに、むやみに入るわけにはいきませんからね。
道があるから、すべてOKでは無いはず。本来ならば事前に、走るエリアの土地管理も含めて、自然環境も調べる必要があるんでしょうね。今は、調べ物には便利になりましたし・・・。

あと、許可された道でも、タイヤの跡をつけない走り方を練習するべきだと思います。
by やぶメカ (2009-11-10 10:16) 

papa

そうですねぇ・・・
トライアルやってる仲間内だと、
タイヤが空回りして頑張ってる人を見かけると、

大抵「掘るな〜!!」

って声かけてます。
by papa (2009-11-10 14:38) 

GATA

林業をしてる親戚がいるのですが、車かバイクが跳ねた石で傷がついて杉の価値が落ちたとか、道が削られ根が露出して木の生育がおかしくなったとか、野草が根っこから抜かれて持ってかれたなど聞きました。
全員が少しだけ気にしてマナーを持って楽しんでもらえば、山の所有者の人もわかってくれると思うんですけどね~。
何ヵ所かの林道は鍵付きの柵がつき走れなくなったりしました。

by GATA (2009-11-10 15:02) 

SerowGOGOGO

バハですか~・・・
ダストトゥグローリーを見たくなってきました

by SerowGOGOGO (2009-11-10 18:47) 

魔太郎

高級リゾートホテルやら、下世話な観光地もいいけれど
地平線見えるような平原をえんえんと走ってみたいと
思いますね。男の子はこういうのに憧れるはずです。
by 魔太郎 (2009-11-10 22:11) 

まえまえ

皆さま、ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

★右近さん
気にはしてるつもりでも、ついついラフな走りに成っちゃう事も...
戒めないといけませんな

★yasuさん
確かにアタック系のルートセレクトは難しいですね
トライアルセクションなら...
セロー1台で全員同じバイクでアタック! なんてのもアリかも...

★やぶメカさん
>タイヤの跡をつけない走り方を...
理想はそうですね~
常に意識して走りたいモノです...(;^_^A

★papaさん
空転した瞬間は焦ってるのでしょうね~
冷静になればアクセルを戻してトラクション回復って気づくのですが
マディならてき面ですね(苦笑)

☆xml_xslさん
nice! ありがとうございます

★GATAさん
そうなんです、すれ違う人や車への配慮の無さが諍いを生むのですよね
他人にも環境にも優しくありたいものです
せめてスローダウンと会釈を心掛けるだけでも良くなるのに...

☆key-kさん
nice! ありがとうございます

★SerowGOGOGOさん
ふふふ、σ(^ ^)もダストトゥグローリーのDVD引っ張り出しました
ああ~行ってみたい♪

★魔太郎さん
コレが一番の贅沢ですよね~
贅沢な時間の使い方を目指して、今は働きます(笑)
by まえまえ (2009-11-12 11:28) 

XXAR2

Baja California良い響きですねぇ~

福岡でお世話になってるバイク屋さん、
山を持ってて10数年前まではOFFコースとか作って遊ばせて貰ってたんですが...
少し前の四駆ブームでか、勝手に四駆が入り込みコースはメチャクチャ
コースに至るまでの道路はボロボロで、相当怒ってました。
一度壊した山ってなかなか元に戻らないんですよねぇ~
by XXAR2 (2009-11-13 08:30) 

まえまえ

☆カズーさん
nice! ありがとうございます

★XXAR2さん
もし宝くじ当って私が山を持てても・・・ フリーにはしたく無いですね
維持管理が大変なのは間違いありませんから
皆、自分勝手な解釈で、まぁエエやろ~って行動しちゃうから駄目なんでしょう

一度くらい厳罰が下れば...例えば逮捕拘束されるとか....
痛い目を見なきゃ懲りないですからネ
自分はそんな目に合いたくありませんが(笑)

by まえまえ (2009-11-13 09:03) 

HIRO

こんにちは。
確かに”走らせて貰っている”という気持ちを忘れない事が肝心ですね。
Ihatovoでそういう場所を走る時は、散歩したり、作業・移動されている方の脇は、十二分に徐行若しくは停まって、会釈して悪い印象を与えない様にしています。
by HIRO (2009-11-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモス詣週末の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。