SSブログ

使用上の注意を良く読んで...... [SuperSherpa]

ドック入り...
週末の遠出を見越して、シェルパ君の健康診断に...



自己トラバです



Myしぇるぱ君のドック入り、思いのほか延びてます

自業自得です(T^T)ウック!

年1回の総点検は、本来春に受ける予定でしたが、伸び伸びに成っていて

今回の長距離ツー直前に持って行ったものの、結局ダメ出しを食らいました

そりゃ、ブレーキに不安のあるバイクを「どうぞ...」と返してくれる訳も無く....(その方が怖い)



(フルードシール 43049-1068).....たぶん¥188


『★フルードシールを交換する時は、ダストシールを交換する、またパッドの交換2回につき、  すべてのシールを交換する。』
サービスマニュアルにちゃんと記載されてました (;^_^A

そうですよね、ゴム系の部品は劣化が付きもの、定期交換が原則です。



日頃から自己点検主義なので、出来るだけマニュアル見てたハズでしたが、
基本的な所を見逃してました(反省)



バイクの引き取りが土曜日の午前中...... 

う〜ん、週末の浜松は無理だね〜(自業自得)



無理しても仕方が無いと、自分を戒める今日の記事です


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

カズ−

これは、また図解入りで、私にもわかりやすい説明。
私はバイク屋さんで換えてもらうほうですが、こういうのって
バイク屋さんから「長く乗るための、お勧めメンテ」みたいな
ことで提案してもらえると嬉しいですね。
自分で勉強すればいいだけかも、、、。
by カズ− (2006-05-24 07:33) 

SerowGOGOGO

私も消耗品の一斉交換が近そうなので、確認します
財布、痛って~(><)
by SerowGOGOGO (2006-05-24 08:03) 

pitts

予定に間に合わなかったのですね。まあ出先で困るよりは・・・というところですかね。
by pitts (2006-05-24 10:31) 

ちえちえ

ありゃりゃりゃりゃ・・・
残念ですねぇ。
しかし、本当にサービスマニュアル見やすいですね。やっぱり必要だなぁ。
by ちえちえ (2006-05-24 10:32) 

点検に出したおかげで早く分かって大事に至らなくて良かったと前向きに考えてくださいね!(笑)
by (2006-05-24 22:20) 

soneta

出先になにかあったほうが大変ですから良かったと思いましょう!
KAWASAKIのサービスマニュアルはわかりやすいですね、VFRのSMは複雑すぎてチンプンカンプンです(;´∀`)・・
by soneta (2006-05-24 23:06) 

まえまえ

皆様、ご来訪&niceありがとうございます

★カズーさん
いやいや、やっぱりプロは凄いって事です
でも、「多分大丈夫ですけど、見ちゃった以上は.....」って言ってました(笑)

★SerowGOGOGOさん
定期的に一斉交換こそが基本ですね♪
500円玉貯金ですね(笑)

★pittsさん
出先で.....けっこう焦りますよね
良い方に考えましょう(^^)/

★ちえちえさん
サービスマニュアル、確かにカブ用よりも見易いかも
残念ですが、何とか成るかも...(;^_^A

★B’SPACE さん
常に前向きですよ〜ん、しかも何とか行けないか...の方向へ(笑)

★そねっちさん
マニュアル勉強会、楽しくは無いけど役に立つかも...(苦笑)
VFRは複雑そうですね〜。単気筒ならなんとか成るかも

さて、仕事をズル出来るかな〜(笑)
by まえまえ (2006-05-25 00:48) 

魔太郎

ややや 勉強になりました。
サービスマニュアル持ってますが、こんなとこ気がつきませんでした。
by 魔太郎 (2006-05-25 19:45) 

まえまえ

★魔太郎さん
そうなんです、σ(^ ^)も気付きませんでした
予防修理.....今回の事例は、自分的にも勉強に成りました
by まえまえ (2006-05-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。